針供養

3.mori

2010年12月09日 12:51

昨日は、12月8日でした。
針供養に日でしたよー  新暦の12月8日、もしくは旧暦の12月8日に針供養します。
「1年間無事に、お仕事ができました。ありがとうございました」とお祈りして、供養してくれる、お寺等へ持っていきます。
今回は、普天間神宮へ、行ってきたみたいです。

この行事は、昔の女性はみな針仕事がおもでした。なので、この日一日はお仕事をお休みして、ゆっくりしましょう。
と言ううこともあるみたいですよ。

本当は、お豆腐に刺すのですが、こんにゃくでした









そして今日のニャンズ
TVの上で、お城様気取りの空さまでーす。
なぜか、よくツンとした手で眠ってます



関連記事